第12−2次鳴瀬川水系渓魚生息調査 5月31日(水)

月末の水曜日。

事務方の請求書作成などの仕事は忙しいだろうが現場は暇。

11時にはすべての仕事が終わり事務所を出て現場に向かう。
渓へ調査に向かう気は無かったけど、車の中のタックルを整理整頓しようと。

外に出るといい天気。

これから夏を迎える渓でウエットウェーディングを視野に入れたいでたちに換装するために
夏用のベストのポッケの中にタックル類を突っ込んでいく。
こんな感じでここはこうでと妄想しながらニヤニヤと・・・。
この妄想がたまらなく好き。

で、それを見ていた同僚が一言。

「今日暇なんだから行ってきたらいいべや!」

と。

なんだかその気になっちゃって。まぁ、気がついたら車を走らせていたわけで・・。

調査の先は、第12次鳴瀬川水系渓魚生息調査 5月10日(水)で訪れた鳴瀬川水系の支流筒砂子川。
前回、おけつ擦り剥いたうえにウェーダーに穴を開け挙句の果てにボーズ食らった場所だ。

3週間ぶりの訪問。
全くのの別世界だった。
午後2時、気温は26度。
エゾハルゼミは賑やかに鳴き、ホトトギスの綺麗な歌声は山にこだまし
渓は新鮮な緑に包まれていた。

初夏を感じる。

あぁ、来て良かった。フォースの光明面を感じる。



入渓地点。水は少なめ。



釣り上がって行く。



早速イワナちゃん。いい感じだ。入渓し2投目でいらっしゃいました。瀬の中でもちょっと深いところで。



次はヤマメちゃん。瀬から深くなる調度境目で。流下してくるエサを待ち構えていたようだ。

このサイズのヤマメが同じポイントで5尾。魚がまとまっている上に活性も高い。

もうすでにこの時点で満足。たった300m位しか歩いてないのに。



もう、どーなのよ、この景色。お弁当買ってくれば良かった。





もう少し水が多ければこんな浅瀬にも魚が出てくるだろうけど、ここに渓魚の姿は見られなかった。



今回はこんな感じの深いところの中層から水面にかけてが調子いい。



3週間前、雪がたまっていたところ。その姿は無い。





今回レギュラーサイズのイワナ。上の画像の所で。
小ぶりだけどおなかを触ってみるとなんか大きくてゴロゴロした感触が。
カエルとか食ってんのかなぁ。





水はかなり少なく前回調査時の半分位。川幅も半分以下。


今回調査区間での最も深い所。
首まですっぽりいくぐらい深い。高巻く。


川の流れが直角に曲がり流れの当たる所は深くなっている。
奥の反転流の泡の下にちびっ子ヤマメが群れていた。
この先を曲がった所に2段堰堤がある。

見えてきた。ゴール間近。
この堰堤の下は大物のヤマメやイワナの付き場だと教わったけど来る度に魚っ気無し。


上流に向かって左手の崖を登り下段の堰堤の上を通って退渓。

入渓から退渓まで移動距離3km弱。
飛び切り大きな渓魚には出会えなかったが割りと型の良い元気なヤマメ8尾、イワナ6尾遊びに来てくれた。
お疲れ様でした。

タニウツギ?
この時期きれいに咲き誇る。
この花が咲くと次はカタシロクサ(ハンゲショウ)が目立ってくる。
そして季節は梅雨へ。
季節の移り変わりがはやく感じる。
今回の調査の様な気持ちのよい釣行はなかなか無い。
こんな釣行の後は、『明日からも仕事をがんばろう』そんな気持がわいてくる。
光明面に満たされたフォースの流れを自身の中に感じつつ仙台までの帰路に着いた。


調査の最後に気になる看板が。

ついに筒砂子川にデス・スターが建設されるようだ。

かみ〜ごよ。「〜だよ」とか「〜いるよ」とかフランクに話しかけてきてもだめ。
お前からはフォースの暗黒面を感じる。しかも強く。
そのデブッとした腹の中には何が詰まっている?
そして、頭部の白はやめなさい。君には真っ黒がお似合いだ。
白状しろ。実はその着ぐるみの中はターキン総督なのだろう。

とはいえ、2年前の水害なんかを例に考えるとやっぱりダムって必要かも・・、と思ってる自分もいる。
ごめんねかみ〜ご。きつく言い過ぎたよ。
こういうのって難しいよね。なんか良い治水方法って無いんだろうか?


comments(0)trackbacks(0)渓流 |

<< 第13- 2次鳴瀬川水系渓魚生息調査5月21日(日)ホーム第14次鳴瀬川水系渓魚生息調査 6月14日(水) >>

コメント









Trackback
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

市場のスケジュール

別ウインドウで開きます

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリ

リンク

モバイル版

qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM