第18次鳴瀬川水系渓魚生息調査 7月26日(水)

7月26日(水)休市日。

現地では釣行前日までに断続的な降雨あり。

釣行当日は絶好のお天気。

気温は高いが湿度に不快さを感じない。

渓魚の調査にこれほどまでの好環境は滅多にないと思うのですよ。

もののけたちの活動する早朝を避け、ゆっくりとした時間に入渓出来れば

今日一日、いい感じで幸せになれるのではないかなと思いまして。

だけど、どこに入渓するか決めてない。

なぜ決めて無いかって?

そりゃぁ、こんな良い日、どこに入渓しても良い予感しかしなくて。

で、加美方面に車を走らせている途中で「どこに入渓しようかな?ムフフ

と得意の妄想族になりながら目指したのは鳴瀬川支流筒砂子川上流の外川。

そこに決めた。

第12−2次鳴瀬川水系渓魚生息調査 5月31日(水)の退渓地点の2段堰堤より上流に進むとすぐに筒砂子川は支流内川と外川(筒砂子川本流)に分かれる。

大方の釣り人は川の規模が大きい内川に入渓するけど釜底遊鮪は外川に入る事のほうが多い。

国道沿いの小さな渓流だけど釜底遊鮪は、小渓流が好きなもので。

 

IMG_20170726_101743.jpg

こんな感じの小渓流。

水量も適度にある。

そして久々のクリアーな水。

もういいよ。

釣れなくても。

この沢を歩けるだけで十分。

いい気分だ。

IMG_20170726_102435.jpg

各段差の落ち込みをミノーで丁寧に探る。

IMG_20170726_102930.jpg

早速小さいイワナが遊んでくれた。

IMG_20170726_103757.jpgIMG_20170726_104034.jpg

岩盤の上をジャブジャブ歩く。

この時期のウェットウェーディングは気持ちいい。

ここの深さは足首くらいだけど手のひらサイズのイワナたちが結構な数見受けられる。

来年も楽しませてくれそうだ。

IMG_20170726_104106.jpg

IMG_20170726_104600.jpg

 

 

IMG_20170726_110923.jpgIMG_20170726_112149.jpg

2年前の大水の後、この渓はかなり荒れていたけど、今は底石も落ち着き

岸際の緑も増えてきた。

IMG_20170726_113134.jpgIMG_20170726_115214.jpg

膝下位の水深で岸際の緑の影のあるところは良いサイズのイワナが潜んでいた。

水面に落ちてくる虫とか待ってるのかも。

IMG_20170726_120410.jpgIMG_20170726_115603.jpg

だんだん良型のイワナが増えてきた。

IMG_20170726_120410.jpgIMG_20170726_123215.jpg

こんな感じのポイントは、もう間違いない。

IMG_20170726_120814.jpg

元気すぎるイワナ。

うまく画が撮れない。

これ撮った後、ネットからジャンピングアウト。

IMG_20170726_125200.jpg

IMG_20170726_124927.jpg

人工の段差を歩く。底はコンクリートだ。石も入ってない。

まずこんなところにはイワナはいないと思ってたけど

白泡のところや木陰にいたりする。

認識を新たにした。

IMG_20170726_125622.jpg

コンクリート段差を超えると渓は一気に荒々しくなる。

IMG_20170726_125850.jpg

大水の後、ツルツルになってた岩にはコケが綺麗に再生してる。

IMG_20170726_130305.jpg

荒々しい流れでありながら深くなっていていかにもイワナたちが潜んでそうなところだけど

水の中は枝や何やらロープみたいなものが沈んでいてルアーをなかなかうまく通せない。

折れ枝は仕方ないにしてもこのロープみたいのは何なんだ?

取り除こうとしても一人では無理だった。重すぎるし長すぎる。

次にこの渓に入る機会があればその時はナイフとゴミ袋が必要だ。

次回、刹那・F・遊鮪、ごみを駆逐する。

IMG_20170726_130647.jpg

荒々しい渓相区間の中間に右岸から沢が滝となって流れ込んでいる。

美しい滝を眺めながらお昼ごはんタイムだ。

コンビにおにぎりとただの水だけどうまかったのなんの。

ロンリー釣行だけど。

IMG_20170726_131743.jpgIMG_20170726_131646.jpg

お昼ごはんを食べた後、沢の流れ込みの壺を狙ってみると今日一の良型イワナ。

あんまり大きくない滝壺に2尾潜んでた。

IMG_20170726_132403.jpg

さあ、退渓までもう少し。

ここを超えればこの区間一の深場があらわれる。

大型のイワナが居ついているポイントだ。

そこでは釜底遊鮪、いつもおいしい思いをさせてもらってる。

 

だけど上の画像中央の段差を乗り越えられない!

以前は落ち込みの中に大石があってそれを足場に乗り越えることが出来たけど

落ち込みの中すっからかん。

腹までの水深で足場も無いし岩肌すべるし・・。

あきらめよう。

怪我しないうちに。

IMG_20170726_133657.jpg

で、荒々しい区間の入口まで戻って高巻出来そうなところを発見。

何とか足場は確保できそうだけど、この斜面も結構大概でしたよ。

コンクリート壁に取り付いてから国道までがすげー急斜面だった。

さっきの段差を越えたほうが安全だったかも。

IMG_20170726_134813.jpg

思いもよらない事で疲れきった。

この先の渓のよき思い出に後ろ髪を引かれながらも、このまま退渓を決意する。

結構楽しかったし、体力も無くなってきたし、水も無くなっちゃったし。

そもそも後ろ髪は無い。

人生常に反省の釜底遊鮪、頭は丸坊主なんです。

 

この先は次回の調査釣行の楽しみとしてとっておきましょう。

 

8月に入ったら仕事が少し忙しくなりそう。

まぁ、なってもらわなきゃ困るんですけど・・。

 

だからいつ調査できるか判らないけど

お盆にはいる前に一日だけお休みあるので

その日の天気が良くなるよう願うばかりです。

 

 

 

 

 

comments(0)trackbacks(0)渓流 |

<< 第17次鳴瀬川水系渓魚生息調査 7月17日(月)ホーム

コメント









Trackback
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

市場のスケジュール

別ウインドウで開きます

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリ

リンク

モバイル版

qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM