第13- 3次鳴瀬川水系渓魚生息調査 9月20日(水)

9月17日、18日の両日は台風接近の影響のため調査は断念。

あぁ、禁漁まで後2回ぐらい調査に行ければいいのかなぁ・・。

と、思っていたのだけど、9月20日(水)市場は静かで早くに仕事が終わり

お天気も良く台風のために増水傾向にあった各河川は少しずつ減水傾向へ。

この感じならば近場の渓ならばもしかして遊べるかもと思い行ってきました。

 

鳴瀬川水系吉田川支流荻ヶ倉川

 

何度か入渓してるうちに

 

蛇石せせらぎ公園→適当に水量落ちるところまで釣り上る→渓を戻る→蛇石

せせらぎの森よしきりコース→しじゅうからコース→蛇石せせらぎ公園

 

の軽運動コースを確立。

平日に短時間でいいから仕事帰りに運動がてら渓魚と遊んでみたい!

なんて思った時に行ける仙台近郊の渓。

七ツ森湖の流入河川であるからなのか何時入渓してもかなり高確率で

やまめちゃん達に遊んでもらえたりする。

 

FHD0068.JPG

 

さぁ、入渓。

水量多し。良い運動になりそうだ。

 

FHD0071.JPG

 

すぐに小さいヤマメが遊びに来てくれた。

すぐにリリース。また今度ね。

 

FHD0073.JPGFHD0075.JPG

 

水色も良くちょっとしたトロ場には手のひらサイズの渓魚がたくさん確認できる。

来シーズンも楽しめそうだ。

 

FHD0080.JPG

 

こんなホッそい流れの中にも

 

FHD0077.JPG

 

こんな綺麗なヤマメが潜んでる。

ボサ撃ち楽しい。

 

FHD0082.JPG

 

遊んでいたら暗くなってきた。

秋の日暮れははやいよ。

もっと楽しみたかったのに。

ここで数投キャストして帰ろう。

 

FHD0085.JPGFHD0071.JPG

 

最後に2尾遊んでくれました。

ここまで時間にして90分。

短時間だけどやっぱりこの渓は釜底游鮪を楽しませてくれる。

 

さぁ、帰ろう。

こんな渓が近くにあってなんて自分は恵まれているのだろう。

 

ありがとう荻ヶ倉川。

来シーズンもたくさん楽しませてくださいな!

 

退渓時の蛇石せせらぎの森

よしきりコース→しじゅうからコース→蛇石せせらぎ公園入口

 

 

 

comments(0)trackbacks(0)渓流 |

第16ー2次鳴瀬川水系渓魚生息調査 9月13日(水)

9月も半ば、今シーズン渓流にてイワナ、ヤマメと遊んでもらうのも残すところあと半月。

今回は、第16次鳴瀬川水系渓魚生息調査 7月2日(日)で調査した筒砂子川漆沢長沼入り口からの定番コースを 再調査する。

前回は、入梅前の渇水期で川の水もタンニン色が強く渓魚もなんかフラフラおかしな挙動を見せていたが 、今回はどうであろうか?

20170913-1.jpg

 

入渓地点 8月の長雨のおかげだろうか水量も多く水の色も良さそう。 ただ、すごい数の足跡。 熊の足跡じゃないだけマシ。

 

20170913-2.jpg

 

第一のプール到着。 やっぱお魚スレスレ。 ルアーの様子は見に来るけど直ぐに帰っていく。2度目は無い。きびしい〜。

 

20170913-3.jpg

 

軽井沢出合い。

2年前に入渓した事あるけど、そのときも丁度渇水時期。

水は少なく現れる渓魚は小さく、ある程度進んだところで右岸側のがけ崩れがあり、おまけに

人が足を滑らせた跡があり大量の血の付いたティッシュなんかあったりして・・。

おしっこ漏れそうになり、怖くて遡行を断念した記憶がある。

最近はどうなっているだろうか?

来シーズン解禁したら早いうちに入渓してみようと思う。

 

20170913-10.jpg

20170913-11.jpg

 

しかし、どこのポイントでもスレスレ渓魚ばかり。

この日2番手、3番手の入渓者だとしてもここまでとは・・。

でも、確実に元気な魚はいますよ。自分が釣る事ができないだけで・・・。

 

20170913-12.jpg

 

渓に差し込んでくる陽の光はやわらかく谷に秋を感じる。

木々の緑も力を失っている。

禁漁になったらここら辺の林道を散策してみるのも良いかも。

きっと紅葉がものすごく綺麗だと思う。

 

20170913-13.jpg

 

ようやく食いしん坊小山女ちゃんいらっしゃいました。

パーマークが綺麗。

すぐにやさしくリリース。

来年また遊んでくださいな。

 

20170913-17.jpg

 

丸岩前のプールに到着。

 

20170913-15.jpg

 

ようやくレギュラーサイズのチョイさびヤマメちゃん。

元気も良くて綺麗な魚だった。

 

今回はここで調査終了。

 

退渓地点までさっさと移動する。

 

20170913-18.jpg

また形を若干変えた「ア・バオア・クー」

20170913-19.jpg

 

真ん中の岩が欠けたのかな?

 

20170913-20.jpg

 

いつもの退渓地点。

水量多くて難儀した。

 

20170913-21.jpg

 

国道を歩いて入渓地点に戻る。

画像には写らなかったけど沢山のトンボたち。

 

今回の調査を持って今シーズンの筒砂子川調査を終了しようと思う。

 

この渓は昨年度から今年度にかけてとにかく工事が多かった。

 

特に外川沿いの工事には衝撃を受けた。

工事土砂の流れ込む小渓。

雨が少なければすぐに渇水。

だけどそんな過酷な条件でも渓魚たちはたくましく生きていた。

 

これから季節は変わり秋から厳しい冬へと向かう。

 

筒砂子川水系の渓魚たちには是非とも厳しい冬を乗り越え

また来年元気なその姿を見せてほしいと心から思う。

 

ありがとう筒砂子川の渓魚たち!そしてまた来年も遊んでくださいな!

comments(0)trackbacks(0)渓流 |

第18−2次鳴瀬川水系渓魚生息調査 9月3日(日)

禁漁まであと一ヶ月。 調査可能な日には出来る限り渓に向かい残り少ないシーズンを楽しもうと・・。 今回の調査は第18次鳴瀬川水系渓魚生息調査 7月26日(水)の続き、 水量多くて超えられなかった段差のその向こうへ挑戦しようと行ってきました。 IMG_20170726_132403.jpg

そう、この美しい渓のその先にある毎釣行必ず釣り人を痺れさせてくれるポイントへ。

 

FHD0002.JPG

さあ、入渓。

 

 

FHD0004.JPG FHD0006.JPG

ここら辺でいつもの様にイワナ達が元気良く出迎えてくれるはずだけど。

あれ?いらっしゃいませんねぇ?

なんとなく水の色もちょっと濁っている感じで、底には少し泥が溜り気味かな? FHD0007.JPG FHD0010.JPG FHD0022.JPG

どんどん進むもイワナたちの反応無し。 どうしたことか?

 

FHD0024.JPG

ようやくこのポイントでイワナが現る。小イワナ。 カメラに姿を収めるまでも無い大きさ。

だけどありがとう。来てくれて。

おじさんホッとしたよ。

FHD0027.JPG

あっというまに目的の連続段差地帯に到着。

さて、この間の続きを開始するか! この渓一番のイワナを拝みに行きますか。

 

FHD0030.JPG

 

なんなん?これ?

落ち込みが土砂で埋まっている。

そしてその先に見えるのは・・・!

 

あれ?

 

 

FHD0034.JPG

FHD0036.JPG

 

FHD0038.JPG

 

終了。

もうだめだね。

こんな事になってるとは・・・。

前回無理してでもこの渓を調査完遂すべきだった。

無念。

この渓に並行して走る国道が少し陥没してて渓の方へ少し崩れていたのは

2〜3年前から知っていた。だけどそう大した事無い感じで。

で、今になってこの規模の工事。こんなにも繊細な渓で・・。

仕方ないね。仕方ないのかなぁ?

この渓一番のイワナの溜まり場だと思っていたのに。

数年だめだろうね。なんか直感的に感じる。

 

さぁ、あきらめて先を調査してみよう。

FHD0041.JPG

FHD0042.JPG

 

 

FHD0050.JPG

工事現場から先はいつもの渓。

だけど、もうメンタル修復不可能で調査をする気にならない。

FHD0052.JPG

小さな沢を発見。

ちょっと探検。

FHD0054.JPG

FHD0055.JPG

すぐに終了。50mくらい。

FHD0057.JPG

こんな感じで渓は続くけど今日は終わりにしよう。

気分がすぐれない。

FHD0059.JPG

退渓地点にて。

蛇に出会う。

「がっかりすんなよ。これからだっていろいろあるぜ、きっと。」

って言ってましたよ。

うん。がんばるよ。

FHD0060.JPG

帰りに国道から渓をのぞく。

この渓のイワナ達にどんな影響がどのくらいの期間続くのだろうか?

気になる。

 

comments(0)trackbacks(0)渓流 |

<< 32ページ中 2ページ目を表示 >>

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

市場のスケジュール

別ウインドウで開きます

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリ

リンク

モバイル版

qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM