第18次鳴瀬川水系渓魚生息調査 7月26日(水)

7月26日(水)休市日。

現地では釣行前日までに断続的な降雨あり。

釣行当日は絶好のお天気。

気温は高いが湿度に不快さを感じない。

渓魚の調査にこれほどまでの好環境は滅多にないと思うのですよ。

もののけたちの活動する早朝を避け、ゆっくりとした時間に入渓出来れば

今日一日、いい感じで幸せになれるのではないかなと思いまして。

だけど、どこに入渓するか決めてない。

なぜ決めて無いかって?

そりゃぁ、こんな良い日、どこに入渓しても良い予感しかしなくて。

で、加美方面に車を走らせている途中で「どこに入渓しようかな?ムフフ

と得意の妄想族になりながら目指したのは鳴瀬川支流筒砂子川上流の外川。

そこに決めた。

第12−2次鳴瀬川水系渓魚生息調査 5月31日(水)の退渓地点の2段堰堤より上流に進むとすぐに筒砂子川は支流内川と外川(筒砂子川本流)に分かれる。

大方の釣り人は川の規模が大きい内川に入渓するけど釜底遊鮪は外川に入る事のほうが多い。

国道沿いの小さな渓流だけど釜底遊鮪は、小渓流が好きなもので。

 

IMG_20170726_101743.jpg

こんな感じの小渓流。

水量も適度にある。

そして久々のクリアーな水。

もういいよ。

釣れなくても。

この沢を歩けるだけで十分。

いい気分だ。

IMG_20170726_102435.jpg

各段差の落ち込みをミノーで丁寧に探る。

IMG_20170726_102930.jpg

早速小さいイワナが遊んでくれた。

IMG_20170726_103757.jpgIMG_20170726_104034.jpg

岩盤の上をジャブジャブ歩く。

この時期のウェットウェーディングは気持ちいい。

ここの深さは足首くらいだけど手のひらサイズのイワナたちが結構な数見受けられる。

来年も楽しませてくれそうだ。

IMG_20170726_104106.jpg

IMG_20170726_104600.jpg

 

 

IMG_20170726_110923.jpgIMG_20170726_112149.jpg

2年前の大水の後、この渓はかなり荒れていたけど、今は底石も落ち着き

岸際の緑も増えてきた。

IMG_20170726_113134.jpgIMG_20170726_115214.jpg

膝下位の水深で岸際の緑の影のあるところは良いサイズのイワナが潜んでいた。

水面に落ちてくる虫とか待ってるのかも。

IMG_20170726_120410.jpgIMG_20170726_115603.jpg

だんだん良型のイワナが増えてきた。

IMG_20170726_120410.jpgIMG_20170726_123215.jpg

こんな感じのポイントは、もう間違いない。

IMG_20170726_120814.jpg

元気すぎるイワナ。

うまく画が撮れない。

これ撮った後、ネットからジャンピングアウト。

IMG_20170726_125200.jpg

IMG_20170726_124927.jpg

人工の段差を歩く。底はコンクリートだ。石も入ってない。

まずこんなところにはイワナはいないと思ってたけど

白泡のところや木陰にいたりする。

認識を新たにした。

IMG_20170726_125622.jpg

コンクリート段差を超えると渓は一気に荒々しくなる。

IMG_20170726_125850.jpg

大水の後、ツルツルになってた岩にはコケが綺麗に再生してる。

IMG_20170726_130305.jpg

荒々しい流れでありながら深くなっていていかにもイワナたちが潜んでそうなところだけど

水の中は枝や何やらロープみたいなものが沈んでいてルアーをなかなかうまく通せない。

折れ枝は仕方ないにしてもこのロープみたいのは何なんだ?

取り除こうとしても一人では無理だった。重すぎるし長すぎる。

次にこの渓に入る機会があればその時はナイフとゴミ袋が必要だ。

次回、刹那・F・遊鮪、ごみを駆逐する。

IMG_20170726_130647.jpg

荒々しい渓相区間の中間に右岸から沢が滝となって流れ込んでいる。

美しい滝を眺めながらお昼ごはんタイムだ。

コンビにおにぎりとただの水だけどうまかったのなんの。

ロンリー釣行だけど。

IMG_20170726_131743.jpgIMG_20170726_131646.jpg

お昼ごはんを食べた後、沢の流れ込みの壺を狙ってみると今日一の良型イワナ。

あんまり大きくない滝壺に2尾潜んでた。

IMG_20170726_132403.jpg

さあ、退渓までもう少し。

ここを超えればこの区間一の深場があらわれる。

大型のイワナが居ついているポイントだ。

そこでは釜底遊鮪、いつもおいしい思いをさせてもらってる。

 

だけど上の画像中央の段差を乗り越えられない!

以前は落ち込みの中に大石があってそれを足場に乗り越えることが出来たけど

落ち込みの中すっからかん。

腹までの水深で足場も無いし岩肌すべるし・・。

あきらめよう。

怪我しないうちに。

IMG_20170726_133657.jpg

で、荒々しい区間の入口まで戻って高巻出来そうなところを発見。

何とか足場は確保できそうだけど、この斜面も結構大概でしたよ。

コンクリート壁に取り付いてから国道までがすげー急斜面だった。

さっきの段差を越えたほうが安全だったかも。

IMG_20170726_134813.jpg

思いもよらない事で疲れきった。

この先の渓のよき思い出に後ろ髪を引かれながらも、このまま退渓を決意する。

結構楽しかったし、体力も無くなってきたし、水も無くなっちゃったし。

そもそも後ろ髪は無い。

人生常に反省の釜底遊鮪、頭は丸坊主なんです。

 

この先は次回の調査釣行の楽しみとしてとっておきましょう。

 

8月に入ったら仕事が少し忙しくなりそう。

まぁ、なってもらわなきゃ困るんですけど・・。

 

だからいつ調査できるか判らないけど

お盆にはいる前に一日だけお休みあるので

その日の天気が良くなるよう願うばかりです。

 

 

 

 

 

comments(0)trackbacks(0)渓流 |

第17次鳴瀬川水系渓魚生息調査 7月17日(月)

 


〜田川のさかした橋あるだろぅ、そのあたりから川上につり上って行くとよぅ、
 たまにあるふけぇところにさっ、でかいヤマメが居るのさぁ。行ってみるといい〜

                                   旧宮崎町にて出会った軽トラ親父談


7月半ばの連休。

初日は釜底游鮪、いつもの様に家事をこなし午後はウトウトと。

明日はどこへ調査に出かけようかといろいろ妄想にふけりながら

一日をダラリと過ごした。

 

で、月曜日調査当日、いきなり寝坊。

調査に出かけるかどうか悩んだけど、ダラリと出動。

 

鳴瀬川本流は鮎釣り師たちで混み合っている。

とりあえず、各支流めぐりをして状況確認。

 

花川  下流       渇水、所により護岸工事。

保野川 小栗山の大堰下流 渇水、所により護岸工事 瀬切れ有り。

烏川           水量有り。だがしかし結構な濁り水。

田川  寒風沢地区    水量有り。多少濁り水。

田川  支流澄川     水量有り。多少濁り水。入渓地点アブ大発生中。

 

このくらい回ったところで時刻は10時、もうすっかり心は折れている。

 

加美町役場宮崎支所付近の自販機にて冷たい飲み物を購入。

早起き出来なかった自分が悪いのに半ムツケでゴクゴクしてると

軽トラに乗った親父殿が登場。

親父殿もゴクゴクしにきたみたいだ。で、「釣りかい?」と。

いろいろお話した。釣り好き親父だった。

 

親父殿に教わった橋に向かい、車を止めて急いで準備する。鳴瀬川水系田川中流域

ここら辺を調査するのは初めてだ。初めての所はなんだか楽しみだ。

アブ戦闘員のお出ましだ。ものすごい数。

アッという間に囲まれる。

許してくださいよ。もぅ。

 

SANY0669.JPG

水は多少濁り気味かな?

烏川よりはマシ。

ブロックの周りの深い所を丹念に調べ上げる。

しかし、無反応。

SANY0642.JPG

青い空、白い雲、遠くの山並みには入道雲が立っていて

夏の里川って感じ満載。いい気分になってきた。

SANY0644.JPG

で、ここらへんかな?

過去に取水目的の堰でもあったのだろう。

それが長い年月を経て劣化し崩れて川の流れが複雑になり、「たまにあるふけぇところ」を形成してる。

ここですね、BIGなヤマメがいたのは。親父殿。

SANY0645.JPG

「たまにあるふけぇところ」終わってしまいましたよ。親父殿。

結構小魚なんか多くて期待したんですけど・・。

残念無念。自分が未熟でした。精進します、親父殿。

SANY0653.JPG

流れが速く白泡の立つこんなところで大き目の魚影を発見。

何匹もいる様だ。

流れの太い所、細い所、石の周りのヨレ、岸際の草の陰。

それらの流れにルアーを丁寧に流す。

そして・・

SANY0649.JPG

よっしゃあううううう・・・。

あなたでしたか。

でも来てくれてありがとう。ボウズは逃れましたよ。

SANY0656.JPG

SANY0655.JPG

第二の「たまにあるふけぇところ」だろうと思われるところに到着。

深い流れに隣接して反転流まで形成してるここぞというところ。

親父殿、ようやく見つけました。ここですね。

SANY0657.JPG

神様トンボがずっとこっちを見ている。

こいつばかだなぁ、釣りする時間考えろっとかって言われてるような気がする。

あぁ親父殿、だめでした。いろいろ試したんですけど・・。叱ってください。

だけど釜底游鮪には難しかったのです。

もっともっと精進して親父殿の期待に応えられる様になります。

SANY0660.JPG

田んぼからの排水の流れ込みと「まあまあある少しふけぇところ」

ここもまったく反応なし。

小魚さえ見えない。

なんじゃこりゃ。だめだこりゃ。

SANY0661.JPG

あっという間に退渓地点。

夏の里川真昼間の調査釣行はいろんな意味でいろいろと厳しかった。

でも一匹位逢いたかったなぁ、ヤマメ。そんなに大物でなくてもいいから。

気温は高かったけど水温はそれほど上がってなかったと思う。

水は多少の濁りはあったけど釣りにくいとか言うほどの濁りではなかったし。

やっぱり時間かなぁ。

それとも、親父殿にからかわれただけなのか。

そんなことは無いでしょう。疑ったりしてすみません親父殿。次回はきっとBIGな奴を仕留めて見せます。

 

SANY0664.JPG

田んぼの稲も伸びてきた。

そしてこの先、あっという間にお盆がやってくる。

お盆が過ぎればすぐに9月。

満足のいく釣行は1シーズンに何回あるだろう。

本格的な夏はこれからなのにそんなことを考えてると

なんだか急に寂しくなってしまった。

 

 

 

 

comments(0)trackbacks(0)渓流 |

第10−2次鳴瀬川水系渓魚生息調査 7月9日(日)

梅雨の季節のはずなんだけど
仙台近郊は雨が少なく晴れの日が多い。

気温、湿度ともに高く梅雨明け後の夏の様な気候が続いている。

6月と7月の前半の東部仙台のお天気を検索してみると・・

雨が降ったのは6月は1日(木)と21日(水)、7月は3日(月)の3日だけ。
宮城県に住み着いて26年、こんなに雨が降らなかった年があっただろうか?

調査当日7月9日(日)も晴れ。最高気温33℃。

渓に水が少ない事は判りきってたけど、沢に入れば
涼も取れるし渓魚達にもあえるかなと思って
もうお昼もいい感じの11時すぎに調査に出かけました。

こんな天候ならば普通は朝早く渓に入るもの。
だけど釜底游鮪、お掃除に洗濯など日曜日は家事に忙しいのだ。

調査の場所は鳴瀬川水系支流吉田川。嘉太神ダムから上流。
第10次鳴瀬川水系渓魚生息調査 5月4日(木)と同じ渓。

『風の谷』だ。

IMG_20170709_144816.jpg

入渓地点。

IMG_20170709_130122.jpg

やっぱりお水な〜い。
どうなることやら・・。

IMG_20170709_130746.jpg

ようやく膝くらいまで水深のある所に到着。
なんかスッゲー沢山の小魚の群れに遭遇。
手のひらサイズの小魚が100以上。
なんか怖い。

IMG_20170709_131721.jpg

ようやくオレンジおなかの小イワナちゃんがあらわれた。

IMG_20170709_131831.jpg
こんな草が水辺からはみ出てきて陰になってる所に潜んでた。
ルアー通しし難い所にいる。
だけど、ボサ撃ちばっかりやってるから、こんな所ばかり得意になってきた。

IMG_20170709_132941.jpg
開けた膝水深のポイントは、
IMG_20170709_132502.jpg
彼らの住処になっていた。
先ほどの群れはきっと彼らだろう。
嘉太神ダムの沼地から涼と酸素を求めて上がって着たに違いない。

IMG_20170709_133548.jpg
涼しく風通しの良いポイントに到達。
日陰最高。
しかし、涼んでるのもつかの間。
でっかいスズメバチの来襲を受け日陰を追い出される。
怖ぇ〜。
IMG_20170709_135141.jpg
水量は少ないが時々あらわれる小段差の落ち込みなど丁寧に探っていくも・・
IMG_20170709_135426.jpg
ほとんど彼らの占領地になっている。

IMG_20170709_135445.jpg
養魚場からの排水。
いい感じで深くなっている。
水中の酸素濃度も高そう。

IMG_20170709_140239.jpg

中イワナさんが潜んでました。
綺麗なグリーンなイワナ。
なぜこんな色なんだろう?

小熊の足跡と共に記念撮影。

実は、この足跡、後で画像を整理して入る時に気が付いた。
日差しが強くてカメラ越しだと地面の様子がちょっと判りにくいのよ。

IMG_20170709_140933.jpg

ここで一旦沢枯れる。

IMG_20170709_141755.jpg

少し先に進むと綺麗な水が復活するのだけど
体力の消耗が激しい。
暑すぎる。
それに人以外の生物も怖い。
熊だのアブやらスズメバチなど・・。

90分弱の調査時間だったが退渓を決める。

IMG_20170709_142438.jpg
こんな道の真ん中でやりやがったな!
やっぱり近くに居るのよね。ガウガウ。

IMG_20170709_142755.jpg

車まで戻る途中の道。
すっかり夏の景色。

今回の調査釣行、真昼間の短い時間ながら2匹の綺麗なイワナと沢山のウグイ達に出会えた。
でっかいスズメバチも。

次回の調査釣行は何時になるか判らないけど
それまでに少し雨が降ってくれたらうれしい。

渓に潤いが戻ってきたら次は筒砂子川上流の外川なんかを調査してみたい。
ウエットウェーディングで、ビショビショになりながら夏を満喫してみたい。



















comments(2)trackbacks(0)渓流 |

 29ページ中 1ページ目を表示 >>

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

市場のスケジュール

別ウインドウで開きます

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリ

リンク

モバイル版

qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM